集客力のあるweb制作とは!?

オリジナルのコンテンツを作るようにしよう

訪問者が多いホームページを作ることができればいろいろなメリットがあります。たとえば、広告を貼っていればそこから多くの収入を得られますし、ホームページがそのまま書籍化されることもあり得ます。場合によっては、異性のファンと交流が生まれてそのまま結婚に至ることもあるでしょう。実際、ホームページを作り、そのページが人気サイトになって人生が変わった人はたくさんいます。
では、たくさんの訪問者を集めるためには、どのようなポイントを重視してホームページを作ればいいのでしょうか。まず大事なのはオリジナルのコンテンツを作るということです。どこかで見たことのあるようなコンテンツを作っても話題にはなりにくいです。人が初めて見るようなコンテンツということを意識して作るようにしましょう。

SNSで拡散しやすいようにスクリプトを組み込む

次に、コンテンツが拡散しやすい、あるいは常連がつきやすいようなスクリプトを積極的に組み込むようにしましょう。たとえば、ページごとにSNSのボタンをつけて、クリックすると訪問者が自分のアカウントからリンクつきのメッセージを書き込めるようにしておけば、リンクの拡散が期待できます。インフルエンサーと呼ばれる、ネットで影響力のある人がリンクつきでコンテンツを推薦してくれれば、一気に訪問者数が増える可能性が高いです。
サイトに掲載するプロフィールを充実させるのもいい方法です。なるのが難しい仕事に就いていたり、本を出版しているなどの実績がある場合は、それを積極的に記載するとコンテンツへの信頼度が上がってアクセス数が増える可能性があります。